カバン購入

最近カバンの話題が多い

ですね.ちょうど自分も買い替えを考えていたのでさくっと購入してきました.実は先週も池袋あたりに見に行ってたんだけどピンと来るのがなかった.今日は有楽町〜丸の内まわって購入.これまではその場しのぎで購入した 5000 円くらいのビジネスバッグを使ってたんだけど,やっぱりというか,1 年もたずにヘタってきたのですよ.

さて,条件設定はこんな感じ

  • ブリーフケース or トート
  • 丈夫
  • 少なくともB5ノートPCが入る
  • 仕事でもプライベートでも使える
    • 仕事もほぼカジュアル服なのであまり気にしない

で,トートの場合

  • ファスナーがついていること

が重要.なぜなら

  • 盗難防止 : 仕事で使う場合には重要
  • 雨対策 : 本・書類が入るので

須田帆布のトートあたりよさそうだなと思って今日も見てきたのだが,ファスナートートって作ってないのねほとんど.なので今回はスルー.結局吉田カバンのファスナートートに落ち着きました.あとは カバンの中身 とかで使い勝手は調整するのがよいかな.