停電ネタ

そこそこにあおりを食って会社に行ってきました.幸いにしてそんなに待たないで済んだ.

それにしても,停電の原因がひどいね.27万Vの送電線を2系統並走させておいたらどっちも切られてしまったというじゃないですか.そもそも,コレがやられたら首都圏で大規模停電というクリティカルな場所でなんで並走なんでしょうか.おいちゃんデータセンタで仕事したことがあるけど,こういう絶対に止めちゃいけないサービスを運用する場所って,電源を並走させるって設計にはなってないですよ.必ず "中" 字のように反対側とか,別個の場所から2系統以上の電源を引いているはずです(その上でさらにUPSとか自家発電システムをスタンバイさせる).

高圧電線の場合,鉄塔とか土地とかで,ものすごいコストがかかるのでしょうけれども,それでもこんな近い距離で並走ってだけで冗長化だという話じゃどうにも不安だよなあ.せめて今回のような1方向だけでなく,西側からもフォローできるようにスタンバイさせておくとかね(今回は西側から送電させて復旧させたそうだ).まあ素人考えなんですけど.でも報じられているようにテロの可能性になったってぜんぜんおかしくない.実質1ヵ所狙うだけでこんだけ首都圏を混乱に陥れられるんだもんね.とりあえず稼働率 five nine (99.999%) クラスのミッションクリティカルなサービスが要求されるであろうインフラ中のインフラのひとつ,電力会社で<実質>単一障害点になっちゃってるところがあったというのがびっくりでした.

ところで,この電線切っちゃった会社って損害賠償とか請求されるのかな? どのくらいの額を要求されるのだろうか.これで名前売れてしまうと,工事業者として,もう立ち直れないんじゃないかとか思ったりするんですが.