奨学金一括返済検討

2007年の個人的目標は奨学金を全額返済して肩の荷を降ろすことなんですよ。と言うことで、いま全額返済するとどのくらい利息が浮くのかを計算していたのですけれどもね。借用元金 1,200,000円 で年利率 0.61625000%(きぼう21プラン・月賦返済)、返還回数が144回で2007/3月分を返済すると18回目の返済が終了。19回目から144回目まででまとめて返済する(返済額はだいたい105万円くらい)と20回目以降の利息を払わずに済むことになり、それで浮く分が 33,624円ですね。普通に144回支払う場合の利息の合計は 45,153円。

うーむ。

いまから全額返しても浮くのが3万そこそこか。まあ2017年まで毎月返す手間も面倒ではあるが、105万払って生活費に受けるリスクに対して、浮くのが3万そこらなら一括返済しないでもいいかという気にもなるなあ。

毎月支払う返済金額は同じなんだけど、その内訳を見るとグラフ(赤線)のように利息額が比例して下がっていく。つまり返済の最初の方で利息を回収する仕組みになっているわけだ。支払の終わった利息の総額の割合を見てみるとグラフ(青線)のようになる。総支払回数144回のうち43回目でもう利息の半額を支払い終わるわけだね。つまり返済の前半1/3が終わる頃には利息の半分ちょいは払い終わっているってことか。っていま全額返済したとしても利息のほぼ1/4は払っちゃってるんだな。