FreshReader

FreshReaderがメジャーバージョンアップしたらしい。

ところで、ライセンスの項目をみるとVer.1とVer.2で個人向けライセンスの条項が変わっている。

Ver.1では、個人向けでもブロガーライセンスでない場合はライセンス料の支払が必要だったのだが、Ver.2からは個人・グループ(非団体)の利用の場合はユーザ数に関係なく無料になったらしい。今現在、自宅サーバにVer.1を入れていて、自分の分だけライセンス料払って使ってるのだが、Ver.2へアップグレードすると複数人で使っても大丈夫ってことか? まあ縛りがゆるくなる分には問題ないんだけどね。アップグレードしてみるかな…。いや、Ver.1とは別に新規インストールするか。友人への公開とかも面白そうだけどな。



[追記]
ちうことでインストール完了。Ver.1からのOPMLインポートも済ませたし、クローラ設定もしたし、とりあえずはVer.2を使うことにしよう。使ってみたい人はメールで連絡してください(無保証ですけどね) > 友人一同。