スピーカ購入

我らクレイジー☆エンジニア主義 (講談社BIZ)

我らクレイジー☆エンジニア主義 (講談社BIZ)

を読んで知ったんですが、タイムドメインスピーカなるものがどんなものか気になったので一度聴いてみようと。いま使ってるMDラジカセももうほとんど聴いてない(既にMDなんて手元にない)のでPC中心のオーディオ体系に切り替えようと思っていた(が面倒くさがって何もしていない)ところだし、ネットでちょろっと見る限りどうも凄い "らしい" ので。
で、本家タイムドメイン社の製品ラインナップを見てみるわけですが、1.8万円のあとがいきなり30万円のところまで飛ぶわけですよ。中間はないのかと。で、

から

あたりに行く。円筒形の独特な形も面白い。取扱店がいろいろあるけど、オンボードの音源もしょぼしょぼだし、USB外付け音源でも買うかということで手っ取り早く秋葉原ダイナミックオーディオへいく。
ここ、試聴できるんだけど、自前のiPodつないで試聴もさせてくれるのね。で何を試聴するか…真っ先に思いつくのが Cornelius "Fantasma" から "MIC CHECK" ですよ。うはははは。他の客とか入ってくると微妙に恥ずかしいのな。でも凄いわこれ。そのまま10分〜15分くらい試聴してしまってきりがないという状態になったので買ってきました。

これ、無指向性ってなってるんだけど、じっさい筒全体が鳴ってるような感じで、部屋のどこに行ってもちゃんと音が聴こえるのが非常に良い。音も凄くて、ギターとかの運指の時のかすれとかそういうのもきれいに聴こえるんだよね。ウーファーとかつけるともう少し良くなりそうだけど、今日買ってきた音源は Line Out 2ch のみなのでそこまではまあいいや。同じくらいの値段で Sound Blaster の USB外付け7.1ch音源とかも買えたりするんだけど、あの辺ってどうもいまひとつ不安なんだよな(根拠はないのだが)。でもウーファーとか入れるんだったらまたそのとき構成考え直すだろうということで、当面は今の構成で行こう。いやでもこのスピーカーいいよ。本家のスピーカーも今度試聴しに行こうかな。テレビとか繋いでみると音の差で愕然とするよね。