ひとりデイリーポータルZ

梅雨入りしたという割には異様にいい天気ですよね。昨日あたりも発作的に多摩川沿いのサイクリングコースをふらふら回っていたんですが、帰宅してからふと気づきました。デイリーポータルZでなんか似たようなことやってたような。あ、円筒分水があるんだったなこの辺って! という重要な事実に思い至り、今日は円筒分水を見に行くことにしました。

コース的には、ここでやってる行程を逆に回っています。円筒分水から多摩川方向に行った東久地橋を基点にスタート。

こっから水路をたどっていく。円筒分水まではすぐ。


今日のメイン。円筒分水ですよ。うーむ、この造形はかっこいいのう。まあ、デイリーポータルの方で写真は見てください。

こっから二ヶ領用水を上流の方へたどっていく。
久地駅のそば、合流点。鯉がうようよ。

コレは見ておかねば。低い南武線

文字通り、目の前を南武線が走っていく。で、そのまま水路沿いに行くと、宿河原堰堤に出る。

この時点で正午過ぎくらいかな。今日は暑い。腕が日に焼けて痛い。

あとは多摩川沿い、サイクリングコースを通って二ヶ領用水上河原堰堤へ向かう。


ここまでで本日の目的としていた行程は一応終わりなんだけど、途中で気になるものが。あの構造物は何だ?

多摩川対岸(東京都側)に、何本も謎のモノリスが建っているではないか。これは見に行かねば! と思ったものの、堰堤近くには対岸に渡る橋がないのだ。仕方がないのでいったん下流へ戻って対岸へ。そして謎のモノリスを見に行く。

どーん。でもこれ、建物の下側とか見ても何も書いてなかった。

そしてこの隣にあるやたらきらびやかな建物は何なのだろう。特撮映画とかで出てきそうだな。まあ、ここでわからなくてもほかのを見たら書いてあるかもしれない。次のモノリスを目指して移動…

しようとしたら、周辺地図に書いてあった。何のこたーない。給水塔でした。

でもでかいなあ。こんなのが何本かたってるんだよ。まあでかい団地だから(多摩川団地の中にこういう給水塔が何本か建ってる。俺が見ただけで4本かな)、水をまかなおうと思うとこういう建物になるのかもしれないけど、周囲の閑静な住宅街の中で、やっぱりこれだけ異質な感じがするんだよね。

まあ、謎のモノリスは給水塔だったということで戻ることにした。多摩川に沿ってまたサイクリングロードを二子玉川方面へ移動。多摩水道橋とか、天気が良いので景色がきれい。

川沿い下っていくと白バイの訓練とかやってた。白バイの人はうまいなー。

結局二子玉川でラーメン食って帰宅。体力的に…というより腕が焼けて痛いので帰宅。まいった。シャワー浴びたら凄くヒリヒリする。

地図見て適当に距離測ってみたけど、総走行距離はおそらく20〜30Kmの間くらいだと思われる。