Google マップで乗り換え検索

おおう。これは便利。すばらしい。

これまで、Google mapと地下鉄路線図を組み合わせたのはあった。

これはこれで便利なので時々使ってたんだけどただ、このページ、重いんだよね…*1、。やっぱり Google 本家が本腰入れてくるとさすがに違うなと。かなり汎用的だし。汎用的すぎて駅名入れたら、駅から離れた場所(その地名の住所)からの徒歩の時間とか含まれたりしたので、単純に駅間検索したいんだったら "hoge駅"-"fuga駅" みたいに入れるのがよいみたい。

Mapのほうはもう十分なので、あとは乗り換え検索エンジンがどうか、かな。個人的には

がかなり情報量が多くてよい*2と思っているのだけど。その辺はもう少し使ってみないと判断できないか。いままで Google の乗り換え検索って使ってなかったなあ。と思ってよくよく見直すと、

なのか。

あと、Google Mapの都合かもしれないけど、あらかじめ javascript を有効にした上でこのURLに飛ばないとMapが表示されないので注意。Sleipnir でデフォルト javascript を無効にしてるとうまく使えなかったりして。Map のページに開いた後で javascript を有効にしてもダメなんだよね。

*1:あれ? いま見たらMapが出ないな。

*2:情報量が多い = ちょっと変なルートまで検索してくれる、というのが良いかどうかは人によるか…