Upgrade to 7.0-RELEASE(3)

ようやっと復旧。とはいっても、apache, mysql, php の再インストールをやったってだけなんだが。
7.0 で pthread のバージョンが変わったとかリリースノートにもあったし、おそらくアプリの側をちゃんとビルドしなおさないといけないのだろう。

特に問題なく再インストール終了。

mysql51-client は何もなかったのだが、mysql51-server でビルドエラー。

/usr/bin/ld: cannot find -lgcc_pic

で止まる。いろいろ見てみると、どうやら libtool 関連の問題のようなので、ビルドツール周りも全部再インストール。automake/autoconf/libtool の再インストールをした後もう一度やったら成功。

自分のシステムのパスに合わせて「php.ini に以下の一行を記述してください」と出るからそれを鵜呑みにしていたのだが、Thread safe mode の判定はしていないみたいだ(thread safe mode disabled なのに mode enable 用のモジュール名で表示されてた)。ちゃんと PHP Info で mode の確認すること。