えすえむ

SM = ITサービスマネージャ試験です。受けてきました。春試験でセキュリティスペシャリストとれてて、午前Ⅰ試験が免除になるというのもあったしね。場所は池袋。俺の入った部屋は皆午前試験免除者が集められていたせいか、40名中30名ほどの参加率。まあ午前試験免除だし、というのもあるだろうけど、途中であきらめて帰っちゃう人とかもいなかったな。
で、試験ですよ。例によってほぼ事前準備なし・予備知識なしで一発受けてきました。午前Ⅱ試験とかはほかに比べて簡単だったんじゃないかなあ。変な計算問題があるわけでもないし、そこそこ業務知識があればなんとかなりそうなレベル。(当然ながら事前準備とかしてないので、いきなりこの辺から怪しいのだが。)
午後Ⅰ試験はポイントが押さえられるかどうかじゃないかな。サービスレベル管理、とか、キャパシティ管理、とかテーマが4つ(4問)設定されていて、どれかに携わったことがあれば何となくポイントが見えると思う。ここも勉強しておけばそこそこなんとかなるレベル。
問題は午後Ⅱの小論文だよな。これは事前準備とかしとかないときついな。

  • 自分の関わったITサービスについて: 〜800文字
  • そこで発生した問題と改善策: 800〜1600文字
  • 方策と今後の課題: 600〜1200文字

ということで、最低でも原稿用紙5.5枚は書くのだけど、単純に文字を書くだけでそれなりの時間が必要。最近手書きでなんてそんなに書いていないので指が痛くなってくるぞ。
今回は、運良く午後Ⅰ試験通っていても午後Ⅱ試験を通過出来る可能性はかなり低いなー感覚的には。まあ次だ。次。