DC道具とか

仕事でまたDC入り浸りになりそうなのでちょっと会社寄って道具類を持ってきたのをまとめてみた。だいたいこういうのを持って行ってますよ、と。

右上から時計回りに

入れ物
PC小物用のケースみたいなもの。適当にこれに突っ込んで持って歩く。
道具袋(?)
Ciscoノベルティでもらった道具袋みたいなもの。腰袋的な使い方をしている。これにこまごまとした道具類とか、場合によってはラックのネジとかいれて持って歩く。非常に便利。
カラビナ
ラックの鍵とか小物を引っかけておくのに便利なので。
RJ45-DB9 シリアルケーブル
おなじみのCisco付属品。
USBシリアルケーブル
ないと話にならない。
USBハブ
何かとUSBものは使うのでポートを足すのに。
静電気除去ストラップ
これも何か機材買ったときについてきたのを一応持って歩いてるけどあまりちゃんと使っていないなあ。
USBの携帯充電器
通信回線は命綱ですよ。
USB給電コンセント
同上
USB延長ケーブル
意外とあると便利。
巻き取り式ストレートケーブル
巻き取れるのがやっぱり持ち運びしやすい。
RJ45 JJ
ケーブル延長とかストレート/クロス変換とか何かと必要。DC内、何かと作業スペースが限られるので、ストレートケーブルとシリアルケーブルをJJでつないでシリアル接続延長とかよくやる。
クロスケーブル(クロス変換用)
JJとあわせて使う用。
DB9 オスメス変換各種
オス-オス/オス-メス/メス-メス これも、今時は滅多に使わないけど、いざ必要になるとこれがないとても足も出ないというケースがあるので。下駄履かせないとつながらない、とか。
DB9-RJ45 コネクタ
RJ45 シリアルケーブルとあわせて使う用。そういえば最近、ブレードサーバで使うスイッチモジュールだと DB9-USB Type A ケーブルとかついてきて、それじゃないとシリアル触れないのとかあるよね確か。

まあ、このほかに芋場データ通信(USB)とか、ノートPCとその電源とかを持って歩く訳で、それなりに荷物が増える。USB は普通のデバイス接続と言うより給電用に使うケースがあるのでハブとか延長ケーブルとかはあって損しない。まあ DC によっては通信機器持ち込み禁止だったりするのでどこまで持って行くかは状況によりけりだけどね。