さいきんのこと

まだ2ヶ月そこそこしか経過していないのか。

ひさしぶりにここ見てみたら8月アタマに書きかけた内容がバックアップされてたよ。

2ヶ月強くらいまえに某案件のメンバとしてアサインされたんだ。そこからは日々綱渡りでジェットコースターだったんだよ。明らかに標準工期の半分程度の時間しかないと思われる大規模案件でね。基本設計から試験実施、引き渡しまで3ヶ月だか4ヶ月だかしかない。しかも既存のシステムとの接続もしなくちゃいけないからこっちですべてコントロールできるって訳でもない。ひと月で2人月働くのが続くのももうぼちぼち限界だよ! と言ってみる。ねー。あ、余談だがサービス残業なんてしないよ。もらうものはもらうんだ絶対に。

ブログで書こうかと思っていたネタもいくつかあるんだけど当面日の目を見ることはないだろう。まあ時事ネタじゃないし。なんてかいている間に夜が明けてきた。今日は夜間作業なので昼夜逆転なんだ。そんなわけでここを見ている人がどれくらいいるかはわからないが(おそらく定期的に見ている人は皆無だろう)。当面ここは更新されなさそうなんだ。個人的に面識のある人は、俺、音信不通になる可能性が高いからよろしく。たぶん死んでないから大丈夫。死ぬくらいならさくっとバックれて会社辞めるしね。

ということでこれだけ厳しい案件にいたりすると自分についていろんなことがわかったりする。自分再発見。個人的には自分ベンチマークと言っている。俺の中だけで。セカンド自分が観測した極限領域のファースト自分の挙動はこんな感じ。

  • 睡眠時間が1日5時間を下回ると途端に体力が落ちる。突発的な眠気に襲われて予期せず寝ていたりして、居眠り運転事故ってこうして起きるのか、なんて思ったりする。あと胃腸が極端に機能低下して食うたびに下痢。食欲自体もかなり落ちる。
  • テンションのアップダウンが大きくなる。見動きとれないような疲労感におそわれたり、逆にスターマリオ状態になったりする。自分が変にハイテンションだったりするのが自覚できる。躁鬱に近いような…たぶんあぶない。
  • 発作的あれこれとか衝動とか本当にある。ふとした拍子に極端ないらつきを感じたり、いまここで叫んで部屋を出て行ったらどうなるかなーとか妄想し始めたりする。これもたぶんあぶない。
  • 意外と昼夜逆転生活にはそれなりに対応できる。時間帯よりも睡眠時間があるかないかが大事らしい。もともと眠ければ昼夜問わず寝ていたしなあ。
  • 連続勤務14時間を過ぎたあたりから本格的に判断能力が落ちる。もうろうとする。文字が見えているが認識できない、ろれつが回らなくなる、足がもつれる、といった現象が見え始める。
  • 24時間以上の休息が本当に本当にうれしい。休日ってこんなにうれしいものだったのか!
  • 世間の流れとかニュースとかに頓着しなくなる。というかそもそもそういう情報が入らなくなる。連休とかの存在をリアルに忘れて作業スケジュールとかを組み始める(実際そうせざるを得なくなるのだが)。

書いていて思ったが結構あぶないな俺。

わかったのは、働き過ぎでつぶれる人はやっぱりいるし、異様に働いているのにつぶれない人もやっぱりいるということ。働き過ぎでつぶれる理屈が何となく見えた。限界がどこなのかわからなくなるんだと思うきっと。まだもうちょっとやれる→もうちょっとやれた、の繰り返しでたぶん崖から落ちる。だいたいその頃にはもう正常な判断力なんてない。下手すると一緒に働いている人たちもそんな判断ができないくらいになっている。あぶないあぶない。で、その仕事強度でもやっぱりやれちゃう人がいるって言うのもまたあぶない。あの人がやれているから…というのがきっと拍車をかける。

と、思いつきを書いてみる。

自分の身は自分で守ると言うことですね。いまのところ、やりきったぞざまーみろ、と言ってやりたいという一心でやってる。終わってみんなでうまい酒が飲みたい。本当に。それがどこまでやれるのか、もうちょっとベンチマークしてみる。仕事はこの先異常がなければピークは落ちるはずなんだけどなあ。何かと問題が起きるんだよねどうしても。

あとやっぱり超短工期ってやっぱりイクナイよなあ。俺も物理構成が間違えてたのに構築はいってから気づいたりしたし、膨大な量のパラメータのチェックとかってやっぱり時間かけてしっかりやらないと絶対無理だよ。複数の構築作業が同時進行とか狂気の沙汰。ものすごいオーバーヘッドが発生する。リスク高すぎるよな…。何事もバランス本当に大事です。