sangatsu / Catch and Throw Vol.1

サンガツ - 2011-04-29 『Catch and Throw vol.1』@sonorium 昼の部に行ってきた。連休初日だしな。

円周上に6人配置。ドラム3セットの間に2ギター1ベースが入るような形で、ドラムの三角形にギター・ベースの逆三角を重ねたような編成。その中で音が回る回る。人も回る。ループ/展開/シフト/シフト/共鳴/エコー/カット/ノイズ!/カット!! 音が切り刻まれ、シーンが切り刻まれ、展開し、重なり、コラージュの様相がカオスになってまたリセットされる。大型の列車で旅行に出たら嵐に巻き込まれて波間でぐるんぐるん揺さぶられたと思ったらいつのまにか舟に乗って凪の上をぼんやり漂ったあげくまた陸について徒歩で旅に出るようなイメージ。何を言っているのかわからないと思うが。いろんなシーンをつなぎ合わせた映画を見ているようだった。
それにしても場所がいいね今回。音が非常にクリア! 謎の赤い棒・ブラシの風切り音・ハンドベルの共鳴とうなり・非常に繊細な音がはっきり聞こえる。面白かった。

その後は西荻窪雨と休日へ。一度行ってみようと思っていたので、そんなに距離がある訳じゃないし歩いて行けるだろう、と思って行ったけど足痛くなっちゃってしんどかった。靴がちょっとへたってるな…。それにしても schole の CD があれだけそろっているというのはすごいな。あらかじめ目をつけていたのがあったのでそれだけ買ってきた。タワレコ新宿ニューエイジフロアのあの辺のアレが好きな方ならいけるでしょう。実店舗があるっていうのがいいよねえ。この手の CD ショップはいまみんなつぶれるか通販になっていってるからねえ。