Combination Vol.2

ライブに行ってきました。Combination Vol.2 @ 代官山UNIT

ドラムとシンセというかエフェクトという変わった組み合わせ。ドラムは凄いんだけど個人的好みとしてエフェクトとかDJ系の音にあまり惹かれるものがないので俺のストライクゾーンからはちょっと外れ。

本日のお目当てそのいち。いやもうやっぱり期待を裏切らんですよ。あのじわじわと蓄積したポテンシャルを一瞬の静寂で巻き上げ、爆発させるあの感覚はもうたまらんですわ。"グッドバイ" がかなり CD 収録版とアレンジ変えてあって凄くよかった。どうでもいいけど、トークが爺くさいよ。

本日のお目当てそのに。初っ端から "ナイトクルージング" だよ。toeclammbonもやっぱりテンションの高め方とか音圧の開放の仕方とかその辺がもう好きすぎる。原田さんは今日代官山駅前でマンゴーを拾ったという話をしていたのが面白かったなあ。なんでも、マンゴーが駅前に落ちていて、そのすぐ前にあったマンゴージュースを売っている車のものだと思ってもって行ったら「ウチはマンゴージュース売ってるけど、マンゴー使ってません」と。食えそうか聞いたら今日は「暑いからやめといたら?」といわれ、ゴミ箱に捨てていいかと聞いたら断られてしまった。しかたなく友人の食べ物屋までもっていって友人に食えそうか聞いたら「いけるんじゃない?」という返答だったので、カットしてもらって食ったと。

  • PARA

これ事前調査ゼロだったので当日知ったんだが、山本精一氏のユニットなのね。曲調はポップでダンスチューンといえばダンスチューンなんだけど、すげえ変則。ひとつのコードとかひとつのフレーズでどこまで展開できるかみたいな挑戦をしているのか、まあそれは山本さんなんで特に不思議じゃないんだけど、あの変則リズムであれだけ複雑な曲をきっちり演奏しこなすというのがまずすげえ。これ凄い楽しいのね。CD出てるんだったら買おうかな。「自由に楽しんでください。もういいやと思ったら帰ってしまっていいです。帰るのも大切だと思うので。それも自由です」という山本氏の発言がらしいなあと思った。最後きっちり盛り上げて終了。さすがですよ。

えーと、昨日の本棚整理の余波で体中ガタガタの状態で4時間経ちっぱなしはもうかなり体にこたえてます。メンタルではストレス解消してるんだけど、フィジカルでは疲労が蓄積されている…。足腰がもうヤバイよ。明日からまた仕事か…。明日休みたいけど、手持ちのタスクを考えるとまあ無理かな。明日休むとその分どこかの土日が消えるだけだろうしな。