データ移行作業 (2)

エー,scp でとりあえず 2GB 弱のデータをしこしこと linux 機にコピーしたわけなんですが,まあ,なんですか.日本語ファイルが化けちゃってるわけですよ.しかも windows で使えないキャラクタが入ってて samba の別なファイルサーバへのコピーができないんですよね.

あ,書いてなかったんだけどサルベージ対象は linux で samba で共有してたファイルなんすよ.でこれはもう knoppix で samba 動かすしかないかと.

んで

あたりを参考にいろいろと見てみた.ちなみに knoppix は 3.4 2004/06前後の版のもの.

/etc/samba/smb.conf

unix charset = EUC-JP
display charset = CP932
dos charset = CP932

でも結局文字化けのまま.元々の samba でどういう設定だったのかもよーわからんし.まあ文字化けというてもいちおうコピーとかはできるからとりあえずデータだけ引き上げておく.後でまた調べよう.

あと,kde のメニューから [KNOPPIX]-[Service]-[Start Samba] やると smb.conf かってに書き換えられるので要注意.