PukiWiki のカスタマイズ

GraphicWizardsLair 経由

なんか,PukiWiki 初めて見る人はやっぱり戸惑うみたいですね.まあ wiki の意味がわからんとか,仕組みがわからんとか言うひとは wiki 初めての人なので仕方がないとして.何をどうすればいいのかわからんとか,どれが何を意味しているのかわからんとか.ゆえに何に使えばいいものなのかわからんとか.

ということで,やっぱり pukiwiki のインタフェースは初心者向けには難があるかと.現在はサイト全体に関する処理と現在のページに対する処理を分けた程度だけど,なるほどもうちょっと整理してみようと思う.

[新規] って何が(何の)新規なのかわからないとか,[差分] が何を意味しているのかわからないとかは実際言われる.確かに「差分」って diff(1) 知ってる人じゃないとわからないわな*1.SandBox でちょっと遊ばしてやるとなんとなくわかってもらえる場合がほとんどだけど,はじめに引っかかってそれすらしてくれないケースが多々.

オレは直感的に理解できたんだけどな…….スルっと抵抗なく使い始められる人とそうでない人がいるようです.当然後者のほうが多いわけでね.そして後者のほとんど人が,ヘルプも何も読もうとしないんだなこれが :-(.

*1:余談ですが,いまどき情報系の人だって diff 使うような環境使って暮らしてる人はほとんどいないんだよね.周りはみんな diff/patch 何それって人ばっかりだ.