絶賛修論書き直し中.

事の顛末を記そう.

  1. ある特化したケースについて,うまくいく方法が見つかった.これが12月ぐらい.
  2. こうすれば,もう少し一般的になるんじゃないかという方法を考えてみた.
  3. 色々ルーチンを組んでいるうちに,古いリビジョンから復帰させて書き直したりした.多分このあたりのチェックミスで,書き直したものじゃなくて特化した状態のものが混ざった.テスト用に元の状態に戻したまま書き直さずにコミットした可能性もある.1月半ば以降.
  4. 新しく考えた方法になってると思って色々試す.
  5. 実は古いままであることが発覚.先週末.
  6. 修正したら,考えた方法じゃうまくいかねえ.最初の方法でうまくいくものでもうまくいかねえ.
  7. 方針の修正が決定.今日.

何が痛いって,ここにきて 2 週間くらい色々やった結果のかなりのものが無駄だったということ.12月に出た結果だけでも結構面白い内容は残ってるのでそれでまとめることに.ただ,イケたかなーと思ってたものがぜんぜん駄目だったときの凹みようったらないよアンタ.脱力感というか虚無感というか.結局馬鹿だったのは俺だし.

方針転換するんだったら何とかなりそう.新たに取り直すデータもそんなにないはずだし.新しい方法でなんで駄目なのかとか,最初の方法の何が重要だったのかとか,その辺考えてまとめられれば OK だと思う.というかそれがちゃんと判ればもっといい方法が探せそうだが.そんな時間はもう残ってないんだなこれが.