Backup

先日購入した外付け HDD へデータを放りこむ作業を始めた.
USB1.1 で 数GB〜数十GB 単位のデータを送るのはかなりきついということがわかった.
コピーするたびに残り時間が100分とか200分とか出るんですよ.うう.USB2.0IEEE1394 のボード買ってくれーって言っても無駄なんだろうなあ.HDD は USB1.1/USB2.0/IEEE1394 どれでもいける奴にしたのに.その真価発揮されず.
問題は Linux 機の方にためてあるデータだ.家のノート(IEEE1394有)を持ってきて,ネットワーク介していったんそっちに移してからさらに外付け HDD へ移すか.面倒だなあ.