博士課程の光と影

創作童話 博士(はくし)が100人いるむら

via. mu antenna
コレの最後見たらそんな影があったのかと.中途半端な意思で行くものではないよなやっぱり.生半可なキモチで博士行くよりは,早々に普通人としての進路を決めてしまった方がよっぽどまし.ということで俺の今の進路はコレでよかったんだと思う……と再確認.

博士号は得たけれど「ポスドク」激増で就職難|社会|読売|So-netニュース

でもまあ正直,一口に博士と言っても色々って言うかピンからキリまでと言うか.「絶対この人にはかなわねえ俺無理だわ博士」と思わせるような凄い人もいるし,「ほんとにこの人博士とれるんかよいまさr(ry」と不安に思わせるような微妙な人もいるし.で,凄い人は速攻で青田買いされると.[能力=価値]ってのが明確になる.こわいね.