はてな,自動TB機能の件

もう,散々議論も出尽くしてる気配だし,いまさら……という気もするけど.

個人的にはOFFにする.やっぱり,単なるメモ程度で特にコメントも何もなくリンク張ってみただけでTB打っちゃうのってなんかこう,ね.無駄な気がするんだよね.繋がるんだったらリファラでゆるーく繋がる程度でいいと思う記事だってある…むしろそのほうが多い.積極的にTB打つケースももちろんあるんだけど,何でもかんでもTBってのはノイズの増加にしかならないと思う.
ということで,個人的には記法でTBするかどうか切り替えられるといいのかもしれないと考えたりした.たとえば http でリンク書いた場合はTBじゃなくてid記法だとTBにするとか.