読了

予知夢 (文春文庫)

予知夢 (文春文庫)

探偵ガリレオシリーズ2冊目.次は「容疑者Xの献身」だよなあ.でもハードカバーの単行本買ってしまうと通勤中には読まないんだよなあ.うーむ.文庫落ちを待つか否か.

科学の方法 (岩波新書 青版 313)

科学の方法 (岩波新書 青版 313)

こういうのは学生のときに読め.科学の限界・本質・測定と精度,科学と数学・定性的と定量的…….「科学」に対する基本的な姿勢がわかります.

UNIXという考え方―その設計思想と哲学

UNIXという考え方―その設計思想と哲学

こういうのは学生のときに読め.あるていど *NIX 系の OS を使っている人……特に Shell Script 使ってる人には馴染みのある考え方だけどね.学生のときに,できれば *NIX に初めて触ったときぐらいにこういう考え方をきっちり理解できていれば,かなり違ったのになあ.初心者のコマンドライン・アレルギーが起きる前にこういうところを叩き込んでおくべきだと思うよね.