Common SQL Environment/1.59

Oracleと使うときは Oracle Client をインストールしておくこと.あと,PATHの設定をしておくこと.

DB Magazine 2005/12月号のお勧めソフトの第1位で,ぱっと見使えそうなので試してみた.…と言っても,coLinux 上に建てた Oracle で適当に PL/SQL コマンド流して実行させるという程度でしかないんだけども.動作事例のところにはあがってないけど,Oracle10.1(体験版)でも使えた.
で,ちょっと使ってみた感じはかなり良い.ただ,どうもエディタ機能が貧弱な気がする.これができたらいいのに,という機能は

  • MDI じゃなくてタブ化してほしい
  • 左側に行番号を表示してほしい(長めのPL/SQLとかになるとしんどい)
  • SQL*Plus コマンドまわりの解釈は何とかなりませんか(というか,そのまんまDBに送ってエラーになっちゃうのは避けたい)

こんなもんかな.要望は直接送れよという話もあるのだが,なんぼも触ってないというのと,改版履歴が2002年辺りで止まってる(1.60Betaが出されてるのも2003年)というのがちょっと微妙.ってことでメモしておくにとどめる.