人間二分探索

かつて "開いてるか閉じているか" と問うた CM がありましたが,とりあえず二者択一で人を区切っていくとその人についてどこまでわかるものなんでしょうか.明日休みなんですよね.金曜仕事が入ってしまったのが無念でなりません.だからこんな実のないことを考えています.だからって書くというのもどうかと思いますが,まあ半端な気分なんですねいま.

二者択一で見る stereocat.

  • 白か黒かでいうと黒.
  • 上か下かでいうと下.
  • 犬か猫かでいうと猫.
  • 広いか狭いかでいうと狭い.
  • やる気があるかないかでいうとない.
  • 真人間か駄目人間でいうと駄目人間.
  • 本好きか映画好きかでいうと本好き.
  • 真ん中か端かでいうと端.
  • 大勢か少人数かでいうと少人数.
  • 抽象か具象かでいうと抽象.
  • 感覚か思考かでいうと感覚.

とりあえず思いつくものから書いてみたけど,これだけ見てもまったくわからないような気がする.範囲が漠然としすぎているんだなきっと.もっと具体的に見ていかないといけないのか.

  • Vi か Emacs かでいうと Emacs
  • Jazzmaster か Telecaster かでいうと Telecaster.
  • 家か外かでいうと家.
  • 人物写真か風景写真かでいうと風景写真.
  • ヤングアニマルかイブニングかでいうとイブニング.

……不毛な気がしてきた.人間を二元的に語るというのはあんまり意味がなさそうです.恣意的なものは特に.一面は一面として,それはそれでよいのだけれども,それだけ単体で見ても駄目よなやっぱり.せめてボキャブラ天国のチャートみたいに多少なりとも多元的に見せなければいかん.と,まあそんなのはやる前に解れと.