やる気が出ない

朝起きると会社休んでいいかな、と思ってしまう今日この頃。まあ、いつものこと……と思ってはいけないのだが。

仕事の場合は、やる気に左右されない自分を構築することが最重要だけれど、趣味の作業はほとんどやる気だけで邁進しているといっても良いから、いかにやる気をコントロールするのかが重要なポイントとなる。  若いうちは、仕事もやる気で進めている人が多いだろう。やる気がある人間というのは、一見頼もしいものだが、やる気がなくなるととたんに駄目人間になるわけだから、まさに水ものだ。

すみません駄目人間ですごめんなさい。

 やる気をコントロールする以前に、己を知るという意味で、やる気がないときに自分がどれくらいできるのか、というキャパを把握していると非常に有効である。いつもそのキャパで予定を組めば問題が生じない。他人に対してもこれと同じく低めに期待していれば安全だろう。

やる気が出ない原因としてはなんだろうね。いまの仕事がそれなりに忙しくてやることが山積みでこの先の終わりが見えてこないからか? 達成感がないというか、メリハリがないというか、切り替えがうまくいってないというか、磨耗してきてるというか、麻痺してきているというか、そんな感じかな。トーンダウンしちゃってきてるんだよね。そしてやる気がないときに自分がどれくらいできるのかというと、ほとんどまともに動けてないんですよこれが。まずいな。同期からも、朝は廃人とか、興味のない仕事と興味のある仕事で別人とか言われたことあるものなあ。