模様替え

もういいかげんカラーボックス収納での収容限界を迎え、棚以外の場所を本とCDが侵食し始めたので、ようやく重い腰を上げて本棚を買ったんですよ。IKEAで。先週。

で、今日の昼くらいについて組み立て始めるんですが、やれ釘打ちしなきゃいけないのに金槌がないとか、そういえば本買いに行かなきゃとか。完成物の収納スペースを空けるために今あるカラーボックスとランダムに本を組み合わせたオブジェを解体して上げたり下げたり右にやったり左にやったり。棚組み立て始めたらはじめたで、高さ2メートルの棚の背板をスライドさせてはめるのに必要な距離約4メートル弱がテンポラリに埋めてしまったいろんなもののために捻出できず四苦八苦。完成したらしたで、棚板の数が足りないよIKEAさん!*1 明日は明日でいちにち別件があるので今日行くしかなく、18時過ぎくらいに新横浜まで行く。運搬中に棚板のビニール包装が外れて棚用のピンが1セットなくなってしまったので、交換してもらおうと返品/交換カウンターにいったらネジとかピンとかの部材がここに全種類置いてあって、予備を自由に持っていってよいんだね。IKEAもともとネジとか予備が全然入ってなかったので、こういうところで対応してたのかと気づく。

もうやる気68%減くらいになりつつも棚板4枚引きずって帰宅して、山積みになった本とCDを整理しつつ入れようと(これを整理しないと布団を敷くスペースすらないのでやらざるを得ない)。CDはともかく、本はねえ、カバーかかったまま整理しようとすると無限ひとり神経衰弱をこなすのと変わらず(でもカバーははずしたくないのだ)、もうなあなあでおおまかにやりゃーいいやとあきらめ、文庫にいたってはまったく未整理のまま積み、雑誌類にいたってはいまだに玄関周りの廊下に平積みしてあるという有様。一言でいえば今日一日では終わらなかったのだ。

それにしてもいらないものが多すぎる。これどうしようかな、レベルじゃなくて、これは捨てようと思って除けてあるけどそのまま、というものが多すぎる。そろそろ処分しないといけないんだが、ここのところ平日は忙しすぎて家で何かやる気がしないしなあ。明日があるので今日はもう寝床のスペースを確保できただけでもよしとしよう。いやもう本当に疲れた。

そして忘れていた積読が出てきたり、予定していた積読が行方不明になったり。中身はまた後日。うん。また後日やろう。

あ、あとあれだ。耐震用のツッパリ棒的なもの買うこと。忘れないように。>俺

*1:俺にとっては、です。事故とか過失とかで少なかったわけじゃないです。念のため。