読了 / Core Memory -ヴィンテージコンピュータの美

忙しくなると本を読もうという気力が起きず。漫画ばかり読んでる。

Core Memory ―ヴィンテージコンピュータの美

Core Memory ―ヴィンテージコンピュータの美

本屋にて見かけたので購入。オライリーこんな本だしてたんだな。これは面白いですよ。MORI LOG ACADEMY のアンプ写真が楽しめる人なんかには一読をオススメする。コアメモリの写真とかすごいよ。どうやって作ってるんだこんなもの。基盤が見えないくらい縦横無尽に走っているジャンパ線とか、作るの大変だろうなあ。
こういった構造の美しさについては本書の最初に3つの段階があるってのが書いてあるけど、やっぱり構造の美ってその背後にあるロジックの美しさなんだろうと個人的には思ったりする。
あ、あと、BGM は是非 Johann Johannsson: "ibm 1401, a user's manual" あたりで(今月買ったんだがこれ凄くいいんだまた)。

Ibm1401-A Users Manual

Ibm1401-A Users Manual