Upgrade to 7.0-RELEASE

参考:

6.2-RELEASEから7.0-RELEASEへのアップグレードをこの手順に沿ってやってみたんだけど、特に不自由がないのにメジャーバージョンアップとかかける必要があったのかどうなのか。まあ物は試しということで。[追記] ……後の祭りだが、よくよく下のほうのコメントと見たら、6.2は6.3にいったん上げてから、7.0に移行しろと書いてあるな。


Kernel security level が高くしてあると "Updates cannot be installed when the system securelevel is greater than zero." といわれて作業が止まるので、事前にレベルを落としておくこと。

  • /etc/rc.conf
kern_securelevel_enable="NO"        

あとは /etc/ 下の各種設定ファイルのマージでミスらなければ大丈夫だろう。/etc/defaults/rc.conf の書き換えミスって single user mode でブートしちゃったが。mount -a でファイルシステムマウントするというのを思い出すのに手間取ってどうにもならん。

で、ここまではいいのだけど、インストール後がちょっと厄介で、/libexec/ld-elf.so.1 経由でいろんな shared ovject が見つからないといって怒らまくる。libreadline とか重要なものがたどれなくなってしまっていたので、その辺をシングルユーザモードで /usr/lib 下ちまちまリンク張りなおして修正。

  • libreadline.so.6
  • libhistory.so.6
  • libwrap.so.4
  • libssl.so.4
  • libncurses.so.6
  • libc.so.6
  • libcrypt.so.3
  • libpam.so.3
  • libm.so.4
  • libz.so.3
  • libcrypto.so.4
  • libutil.so.5
  • libpthread.so.2
  • libkvm.so.3

何でこんな駄目出しされてるんだ。そして libpthread.so がどこにもないんだが。これがないと httpd もなにも動かんぞおい。

とりあえず、もう眠いのでまた明日。