HDD障害(2)

手持ちの WinXP CD から回復コンソールを試そうとしたけど、"STOP 0x0000007B" で止まってしまったのでやはりディスクがやばいらしい。WinPEも使うの面倒そうだし、何より手元にCDRメディアがない(買ってくるのを忘れた)から Knoppix でブート + USB外付けHDDをマウントしてそっちにデータを吸い出す。Knoppix は USB Drive 系はデフォルト Read-only でマウントするのね。うーむ su してパスワード聞かれないのって気持ち悪いなあ。

 su -
 mount -t vfat -o rw /dev/sdb1 /media/sdb1

で、いま Thinkpad Resucue and Recovery から HDD の工場出荷状態へのリカバリ中。買ったばかりだった分、吸い出さないといけないデータが少なかったのが不幸中の幸いかな。このリカバリ中にディスクエラー系のトラブルが起きなければよいのだが。