読了 / じてんしゃ

ついにマトモな自転車(ロード!!)を購入したのでちょっとずつその辺の本を集め始めようかと。10万くらいの自転車買ってノーメンテってのもないだろうし、それなりの自転車に乗るからにはそれなりの知識も必要かな、と。
で、まずはこの辺から。

じてんしゃ日記

じてんしゃ日記

じてんしゃ日記2008

じてんしゃ日記2008

自転車三昧 (生活人新書)

自転車三昧 (生活人新書)

「自転車三昧」と「日記」は相補的な位置づけにあるのでまとめて読むほうがわかりやすいね。
いやーそれにしても、参考になる。買う前に読んでおくべきだったかな! ぶっちゃけ、メットとかライトとかに回す費用をちゃんと組んでなかったよ。普通の帽子だけかぶって走りに出かけてるけどメットいるよなーやっぱり。
あとは初心者だしやっぱりちょっとこえーなーというのがあって当面いいやと思っていたビンディングペダル

もしもビンディングペダルなしでロードに乗っていたら、その人はロードの性能、楽しさ、魅力の、半分も味わっていないと言える。

とまでいわれるとやっぱり買うか…。そうなると練習用とかに固定ローラー台とかもほしいなーとか何とか考え始めるとあっという間にお金を食い尽くすので、当面我慢我慢。最初の勢いだけでなく、もう少し経験値と情報を蓄積してから決めよう…。
それにしても、自転車乗りの感覚って傍から見てるとおかしいよな。Long slow distance (LSD) : 30km/h, 100km-over とか。Mixiコミュもいくつかのぞいてみたけど、「自転車で遠くへ行きたい」とか(本が出てるのね)、1日200Kmとか普通に走ってるのな。俺のスタミナではまだいけねー。まずは一度100kmを目標にしてみよう。