GNS3 = Dynamips + Dynagen

GNS3すごい!!

自分で書くまでもなくいろいろと情報が出ているのでまずはそれをリストアップしておく。

はまったところ、注意点。

  • Cygwin
    • Dynamips が cygwin1.dll を一緒にインストールしてそれを使う。既にCygwinをインストールしている場合、cygwin1.dll の競合がおきてしまう。どっちかに統一してやればいいんだろと安易に考えて置き換えてみたが、相互に互換性がない状態だったので、そのままでは共存ができない。
    • なので、dynamips を cygwin でビルドしなおす。ネットワーク機器/Cisco/Dynagen/Dynagen - non sugar を参考に……というか、setup_dynamips.sh をそのまま実行してやればよい。GNS3 からは /usr/local/bin/dynamips.exe を指定しておく。Windows の PATH に c:\cygwin\usr\local\bin (ほか、/bin,/usr/bin も)を追加しておく。(Cygwin使いの人は大抵 PATH 入れてあるんじゃないかと思うが。)
      • このスクリプト、ファイル名とかディレクトリパスとか、割とハードコードしてあるので使い回しがちょっとな。変数設定部を前に持ってきて書き換えやすくなってるといいのにな…。
      • Vistaでやってみたら、dynamips の make install で permission でダメいわれてインストールができてなかった。スクリプト中、最後の rm -rf /tmp/dynamips はコメントアウトしておくが無難。
  • 全般設定
    • ターミナル
      • 空白の入ったパスをそのまま書かないこと。ダブルクォートでくくるか、c:\progra~1\ みたいな形式にすること。
      • TeraTerm については、/T=1 オプション(telnetで接続)が必要です。Tutorial "Using Terminal Programs Like PuTTY or TeraTerm" 参照。
  • 2ch "Cisco7200ルータ・エミュレータ 「dynamips」" と同じ現象発生。
    • IOSイメージ変えたら動いた。
692 :anonymous[sage]:2008/08/05(火) 01:41:31 ID:???
一見正常に起動したかにみえて、TELNETすると、 

Connected to Dynamips VM "R1" (ID 0, type c7200) - Console port 

ここから進まなくなる。 

他のマシンに入れた方は正常に稼動する。 
両方ともXPなのに。IOSも同じ。 
なんでだろ・・・ 
693 :anonymous@118x240x77x69.ap118.gyao.ne.jp[]:2008/08/12(火) 19:18:21 ID:EIOIbXmc
>692 
ナカーマ 
オレと全く同じ。聞こうと思って来てみたらwwww 
ちなみにオレはwin2000 
なんでだろね・・・ 
694 :sageage[sage]:2008/08/13(水) 23:52:21 ID:???
数台ごとにTCPポートを変更してみれ 

695 :692[sage]:2008/08/16(土) 18:03:24 ID:???
>>693 
うちは解決しますた。 
IOSがコピーの時になぜか壊れたらしい。 
ファイルサイズが半分になってた・・・ 
Ciscoから落としなおしたら稼動。 

IOSについてはまあ、あれだ。"野良 IOS"とかてぐぐると何かしら情報が見つかったり見つからなかったりするけど、お勧めはしない。(私個人はだいぶ前に中古で買ったものの全然動かしていない手持ちの2600ルータのIOSを使っている。)