SEC

情報処理技術者試験(情報セキュリティスペシャリスト)受けてきた。
あれだな。ネットワークス試験よりはかんたんだったな。

が、

まあいつもの通り勉強していないので(今回に至っては、前日まで今日が試験だということを忘れていた)、午後問題とかは概要がだいたいわかるものの細かいところで取りこぼしている点がそれなりにあると思われる。うまいこといけば合格しているかもしれない……と NW 試験の時も同じようなことを思っていて落ちたからまあ落ちたんだろうな。

そういえば区分とか問題が変わったんだよね。
午前問題が分割されて、午前Ⅰがスペシャリスト試験共通になってる。前回(区分変更前)の NW 試験だと午後問題とかすごい大量で、毎回時間ぎりぎりになっていたのだけど、今回はだいたい時間余ったな。