パワーパッド実験(中間)

id:stereocat:20091115 で試してみたキズパワーパッドの経過観察。

写真は 11/18 時点の様子。さきほど張り替え&洗浄した直後の状態。ちょっとテープの跡が残っているかな。傷周辺の赤黒い感じのは擦り傷ではなく内出血。

先日(11/15)と比べると、明らかに回復しているのが見える。すごい!

パワーパッド感想

  • 貼り方重要
    • 最初に貼ってみたときの写真(貼った1時間後くらいかな)を撮っていたので下に貼っておく。パワーパッドは傷からしみ出てくる体液を吸い取って白くふくらんでいくのだけど、この場合、赤マルで囲ったシワのところから液漏れが発生してしまった。特に治療初期の頃はそれこそはちきれんばかりにふくらんだりするので、傷口の大きさに対してそれなりに余裕のあるサイズのパッドを貼らないといけない。

    • 液漏れって、傷口からしみ出てくる黄色味がかったあの汁がぼたぼたこぼれてくるような感じになるので、なめると痛い目に遭う。会社で仕事中に漏れてどうしようかと思ったよ。結局会社近くのドラッグストアで同じの買ってきてテープ交換したりした。
    • 片手でこういう曲面のきついところに貼るのって結構大変なんだよね。
  • あまり痛くない
    • キズそのものに対する痛みがすごく少ない。パッド自体も柔らかくて腕の動きを妨げないし、普通の絆創膏みたいに傷口にガーゼを巻き込んでべったり張り付いてしまうということもないので、はがすときの痛みはすごく少ない。テープの粘着力が強力なので(液漏れしないようにだと思うが)、傷そのものよりもテープと一緒に毛が抜ける、とか、そっちの方が痛いかも。
    • 汁を吸収した部分のきわのところが結構べたべたした感じになるので、白い部分があまり大きくなってしまう前に交換した方がよさそう。貼った直後は関節を動かすのに問題が無くても、体液を吸収してふくらんでくると動かしたときに突っ張るようになってきたりした。

擦り傷とかにはこれ良いかも。治るまでは経過観察を実施する予定。