白地に黒文字 VS. 黒地に白文字

白背景がいいのか黒背景がいいのか.僕は黒地に白文字です*1

色の組み合わせというよりは輝度の観点から,白背景は "まぶしい" ということでしょうかね.真っ白ではなくてクリーム色という意見が多いか.色々意見が出てて面白い.

文字色と背景色の組み合わせに関する検討.結論としては

「読みやすい」「疲れにくい」というふたつの次元において無彩色同士の組み合わせが多く選ばれ,特に文字色よりも背景色の明度が高く,相互に明度差がある組み合わせが望ましいという傾向が見出された.

とのことでした.無彩色同士ということなのでもちろん黒字に白というのもアリ.網膜特性から言えば無彩色や青系統の方が楽なのだそうな.

ということで,背景色と文字色に関しては,好みと環境によるということでいいのかな.僕個人としては,白はやっぱり光源を直接見ているようでまぶしい.黒地のほうが楽です.

余談だけども,学会発表とかのプレゼンでは圧倒的に白地が多いよね.黒地だと何か不都合があるのだろうか.

*1:Emacs は背景 DarkSlateGrey で文字色 wheat だ.