FreshReader

最近,各所(下記参照)で見たので使ってみる.

どこ見ても絶賛.ちょうど bloglines も放置気味になっていたのでタイミングがよい.

まずなんと言ってもインストールが簡単.Apache/PHP が動く機械があれば,ダウンロードしてきたアーカイブを解凍して,db ディレクトリのパーミッションを変更してやって, httpd.conf をちょちょっと設定して,でいきなり動く.すでに FreeBSDapache は動くようにしてあったので,インストールに 10 分もかからなかった.ユーザ作った後,bloglines で export した OPML をささっと import してすぐに使い始められる.

そしてローカルで動かしているので動作が激速.bloglines に比べればレスポンスが圧倒的に速い(ローカルの機械でリソース占有できるんだから当たり前なんだけど).まだちょっと触ってみただけだけども,見た目や使い勝手もよいし.これはすごいな.DDNS とかでドメイン取れば外からでも見れるようになってしまうじゃないか.といっても(いまのところ)外から使うことは考えていないのでイントラネットで手動更新かけるだけにするけど.でもこれはいいね.便利ですよ.

β版は 2006 年 5 月末までか.それまでは使い倒そう.CNETの記事によれば個人ライセンスは

  • 一般ライセンス:1ユーザーあたり3000円
  • ブロガーライセンス(ブログやサイトの運営者):無料

とのこと.はてなで日記書いてるだけじゃブロガーライセンスにはならんのだろうな.まあ 3000円なら買ってもぜんぜん損じゃない.