howm

最近,お仕事メモを取るのに howm を使い始めました.

基本フリーフォーマットで,いくつかのリンク記法でメモとメモの間がゆるーく繋がります.あとは Todo/スケジュール 管理か.

ファイルへのリンクを張るのにファイル名をお手軽にコピーする方法が欲しくなった(というのをさっき思い出した)ので適当にでっち上げる.日付形式の howm file のリンクを書くのは面倒だ.といってもタイトルとかでリンク張ればいいのだろうけど,まあ何か使い道はあるだろう.

リンク先ファイルを開いて,C-c,p で kill-ring へファイルパスを(howm link にして)コピー.

(defun kill-buffer-file-name ()
  (interactive)
  (kill-new (concat ">>>" buffer-file-name)))
(global-set-key "\C-c,p" 'kill-buffer-file-name)

家だと手元に howm がないので mode-map わからんな.とりあえずは global-set-key にしておく.