タイムスリップ

そういえばここの日記ももう丸2年書いてて 3 年目に突入してたんだよなあとふと気づいて過去の日記を適当に読んでいた.
最初の 1 年はまだ学生で M2 で
次の 1 年は卒業して社会人になって
いまは 2 年目の平社員だ.

読んでみて思うのは,やっぱり昔のほうが好き放題書いてて,数撃ちゃ当たる方式でそっちのほうが面白いことかいてるかもしれないなあと.当たる当たらない以前に最近書いてないので当たりようがないのは当然なんだけど.それでもやはりここで日記を書いていくことについてのモチベーションが低下してきているのは否めないような気がする.でもこう過去の記録を読んでみるとやっぱりそれなりに楽しめるんだよね.ああ,あの時はこんなこともあったなあとか.ということで日々の記録は残したほうがよろしいだろうということは再確認.

ただ,ここのスタンスについてはもうちょっと吟味しよう.記録を残したほうがいいとはいえ,会社の内部のことをほいほい迂闊に書くわけにはいかないしね.mixi 日記との使い分けとかもアリだな.何かテーマを決めて,それにそってちゃんと書くことがあるのであればそれがよいのだけど,もともと無目的に始めたというのもあって逆に身動きとりづらくなった感もある.無目的……ってか多目的か,何でもアリってのは.いきなり話が逸れるけど無目的ってのと多目的ってのは表裏一体なのかもしれない.可能性が多ければ多いほど何もできなくなっていくような気がする.人間やれるものほどやらないもんだ(地元が観光地だけど地元の観光なんかしないとか,家が近い奴ほど遅刻するのと一緒).ある程度の制約とかストレスとかがあってはじめて目的や動機が生じるわけだ.