postrock/electronicaな人のためのショップリスト

mixiの[ポストロック / POST ROCK]コミュ,"CDはどこで買う?" まとめ.(地名)はショップ所在地,(Web Shop)は Web 通販ありということで.

  • warzawa (渋谷)(Web Shop)
    • 輸入盤.すごい品揃え.
  • some of us (渋谷)(Web Shop)
    • 渋谷TOWER すぐそば.
    • 国内/海外 postrock/electronica
  • STMonline (Web Shop) : blog - STMonline
    • 現在いろんな都合でサービス停止中のようですな.新サービス提供を待ちませう.
  • LINUS RECORDS (高円寺)(Web Shop): blog - ライナスレコブログ
    • ほとんどのCDにコメントのみっちり書いてある pop がつけてある.確かに親切だな.
  • stiffslack (名古屋)(Web Shop)
  • file-under (名古屋)(Web Shop)
  • ダスゲマイネ (Web Shop)
  • DUOTONE (Web Shop)
    • 元 ROUGH TRADE だそうな.
  • Onsa Records (恵比寿)(Web Shop) : blog - Onsa
  • 初台のオペラシティの中にあるアートギャラリーのミュージアムショップ
    • わからん
  • アート系書店
  • チェーン
    • TOWER
      • 新宿
      • 渋谷
      • 吉祥寺
    • disk union
      • 新宿6F
      • 吉祥寺



ここまできて

が上がらないのが微妙に気になるが,Web Shop としての利用率は低いのかもな.HEADZの出す CD は店頭で買えるし.そういう話をするなら,通販機能を持ったレーベルのサイトを全部挙げなきゃならなくなるのか.



以下は俺のよく行く所.ついでにあげておく.

  • JET SET TOKYO(下北沢)(Web Shop)
    • postrock/electronica は 2F.試聴システムがかなり凝った作りになっててよい.
  • ハイラインレコーズ(下北沢)
    • 国内インディーの店だけど,日本のバンドなら postrock/electronica も入るのでチェックする.
  • ジャニス3号店(神保町)
    • 中古CDの店.なぜか electronica/postrock 周りの品揃えが意外に充実している.国内ロック・ポップス回り強し.3号店は今年頭に延焼して現在は仮店舗営業だけど [追記 2006/08/21](もう仮店舗とかじゃなくてグランドオープンだってさ.仮のときとあんまり変わらない気がするのは気のせいか?),前の店より広々していて良いのではないかと個人的には思っている.2号店は village vanguard 御茶ノ水店の向かいにあるので,そっちに行くときには覘いてるかな.
  • disk union 神保町店
    • 結構好みのものが入るのであの辺に行くと見に行く.CD数はあまり多くないけど.中古もある.国内ロック系中古狙いなら御茶ノ水駅前店もよいかもしれない.あそこの2Fにも postrock コーナーがあった気がするがあまり印象にない.disk union は,下北沢店よりは神保町店のほうが好みのものが多い.
  • weird-meddle record(札幌)
    • 名古屋の店が話題に出るんだから札幌の店も話題に出そう.札幌時代はちょくちょく行ってた.道内でこのジャンルをまともに扱うほとんど唯一の店なんじゃないか? 混んでる時は混んでるけど,すいてるときはスカスカな気がする.



ほかによいところがあれば教えてプリーズ.