攻殻SAC DVD BOX

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX DVD-BOX (初回限定生産)

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX DVD-BOX (初回限定生産)

この土日で全部観た。放送当時見ていたので、しばらくぶりに観なおしたということになるけど、いやーこれやっぱり面白いわ。情報量というか内包する要素の密度が多いので1回だけだと見落としてるところっていっぱいあるんだろうなきっと。あと「タチコマな日々」面白すぎ。パロディとしてきっちりチープな感じに作りこんである。でもそのユーモアとは裏腹に、タチコマにこそ示唆的な要素が含まれているよな。「ライ麦畑」は当時これを見た後で読んで、その後全編通して観なおしたのって今回が初めてなんだけど、やっぱりその辺のバックグラウンドを知っていた方が楽しめる。もっかい読み直してみようか……。あと、25話の少佐の時計の話って「永久帰還装置」とよく似てるなあとか、いろいろハッと思うところとか。
非常にオススメ。SAC2 DVD BOXもあまぞんさんで予約してあるのでそちらが待ち遠しい。あ、SSSのも買うか…それまだ未見だし。