TOEIC

TOEIC受けてきた。まともに受けるのは入社時の研修の時以来か。
結論から言うと、全然できた気がしません。今回は自分が如何にできないかを客観視するために受けよう、というレベルチェック目的での受験だったので、事前準備は全くしなかった(つまり、そういう名目でサボった)のですよ。案の定リーディング、最後時間なくて、15問くらいはタイムアップで手がつけられなかったし。
なんかなあ。
あ、それはそれとして全然関係ないんだけど、情報処理技術者試験と違って出席率が非常に高いのね、TOEICって。9割くらいは出席してたかな。情報処理技術者試験って出席率5割くらいだったりしてね。資格試験ってそういうイメージがあったからちょっとびっくりした。