さいきんのおんがく
またしばらく書いてなかったので書いておく。
6月分
- Supercar / RE:SUPERCAR 2
- Nyantora / White EP
- 古川本舗 / Alice in wonderword
- dinner / B5の中
- YMO / Yellow Magic Orchestra
- Dustin O'Halloran / Lumiere
- Ryan Teague / Causeway
- Kristjan Jarvi / The Desert Music- Three Movements
- Simon Jeffes / Piano Music
- The Penguin Cafe Orchestra / Concert Program
- Circe / 4pictures
- musiquo musiqua / musiquo musiqua
6月のアタリは dinner と Circe かなあ。dinner は今作みたいにロック方向に振った方が好きですよ。単純な個人的な好みですが。Circe は音の組み合わせの意外性がいいねえ。いやこれも個人的な好みでマレット楽器好きだと言うだけなんだが。まあそんなこと行ったら音楽の好みなんてどれもごく個人的なものでしかないからな。Ryan Teague はミニマル+ギター好きは是非。balloom 第2弾は古川さんで曲のクォリティ自体はどれも上がっててすごく好きではあるけど、でもほとんどの曲はもう他のCDで何度も聴いてるからなあ。リマスタ版とかリミックス版とか買っているような感覚がなんとなくある。
7月分
- Nyantora / この作品はフェードインフェードアウトで構成されています音があらわれては消えるの繰り返しただそれだけ
- SuiseiNoboAz / THE (OVERUSED) END OF THE WORLD and I MISS YOU MUH-FUH
- LITE / For All The Innocence
- school food punishment / Prog-Roid
- シュリスペイロフ / LIVE十一
- kowloon / infection
- kowloon / metallic, exotic
- inosta / ノーマジック
- クリープハイプ / 待ちくたびれて朝がくる
- dry as dust / ノンフィクション
- pasteur / 5/0wΣave
- about tess / Song of the Bird
- about tess / Song of the Bird Remix & Directors Cut
- Spiro / Lightbox
- 宮内優里 / ワーキングホリデー
- V.A. / For Nihon
- Tape / Revelationes
- Takahiro Kido / Fairy Tale
- Ferri / A Broken Carousel
7月はちょっと偏ってるような。kowloon いいよね。たぶん Twitter で拾ってる。kowloon/about tess/pasteur あたりは何となく TL 上に出てきたのを拾って視聴して拾ったんじゃなかったかな。まあ、SuiseiNoboAZ 買ったあたりを起点にしてこのときはそういう方向性だったんだろうな。もうね、よさげなのがあったら iTMS か ototoy かで探してあったらその場で購入して聴けるからねえ。あぶないあぶない。で、7月のヒットは Spiro だよね。ペンギンカフェ+ライヒという売り文句に偽りなしだったのでその辺が大好物の人はよだれだらだらだと思います。