犯人捜し

先月買った cornelius "Sensuous Synchronized Show" DVD をようよう観ようと思ったら、なぜか Disk.1 (つまりライブ本編)が、手元の PC でうまく再生できない(映像は見れるが音が再生されない・音が全編ノイズまみれ)。

  • デスクトップとノートのどちらでも駄目。
  • Media Player Classic, GOM Player, WMP11 でやってみたけど駄目。
    • WMP著作権がナントカとでて再生できなかったり。
    • GOMは音が出なかったり、Codecがないとかでたり。
  • 外付け(USB) DVD プレーヤ2台で試したけど駄目。
  • どちらのPCも Disk.2 の方は問題なく再生できる。
  • 試しに HDD にリッピングして再生みたけど結局ちゃんと音が出ない。

ということで、可能性としては

  1. DVD Mediaが何らかの形で破損している。
  2. DVDに記録されているデータが何らかの形で破損している。
  3. DVDに記録されているデータが手持ちのソフトウェアで再生できないフォーマットになっている。

というあたりを疑っているのだけど。まあ 1. のメディア破損の可能性が高いか…(紙ケースから取り出したのも購入後今日が初めてだったのだがなあ)。2.か3.だとすると何かネットとかオフィシャルな情報が出てそうなものだけど、Google 先生に訊いても不良メディアがあるとかの情報も特になかったしなあ。
確かめようと思ったらもう一つDVD買ってこないといけないということになるのだが、誰か持ってないかな…。