読了 / カクレカラクリ

カクレカラクリ?An Automaton in Long Sleep

カクレカラクリ?An Automaton in Long Sleep

この2〜3ヶ月で森氏は新作3本とか出してるのか? 凄いな.
とりあえずドラマ化決定ということなので読んでみた.で,ドラマの方のサイト見てあらすじをチラッと読んでみたたんだけど,設定が原作と結構違ってないか? 何だよ天体マニアって! 原作どおり廃墟マニアって設定でやってよ.廃墟とかカラクリとか映像化したときに映える要素が多そうだとちょっと期待したんだけど初っ端から廃墟はカットですか….そりゃ確かに条件に合う廃墟なんてまずないだろうけどさ.そういうマニアックなところも欲しかったなあ.一般視聴者はもう放置してひたすら廃墟写真を撮りまくるシーンとかやって欲しかった(既に過去形で書くが).
内容的には,謎解きという意味ではミステリ.その謎解き自体はわりと普通(といっても読んでて解けたわけではないけれども).むしろガジェットへのこだわりが面白いので実写化するんだったらその辺ちゃんとやってくれないと "○田一少年の事件簿" みたいになりそう(土曜の某ジ○ニーズ事務所枠ドラマみたいな感じだったら引くな).森作品特有の発想が飛躍する部分をドラマでどう再現してくれるのかが気になるけどな.某飲料が強調されてるのはタイアップだからなんだね.