読了 / 象られた力

象られた力 kaleidscape (ハヤカワ文庫 JA)

象られた力 kaleidscape (ハヤカワ文庫 JA)

ちょうど今読み終わったので追加.
この本は凄い.短編―中編集なんだけど,そのどれをとっても凄く面白い.アイディアもストーリーの返し方も,それにうまく言えないけど感覚が呼び醒まされるような感じがするのだよね.表題作とかは,誰か絵のうまい人が漫画化してくれたりしないものかと思ったり.ヴィジュアライズするのは困難だろうけど,でもこれを読んでイメージを揺り動かされない人はいないだろう(だからこそより難しいだろうけど).あと,全般的にどこか破滅的・破壊的印象があって,読んだ後にどうも落ち着かないような独特の読後感になるんだよね.長編じゃないからちょっと読んでみるかくらいの軽い気合で読んだら一気に最後まで付き合わされてしまった.