誤差評価

サイコンいじってたら、以前一度リセットした際にタイヤ周長入れ忘れていたらしくデフォルトになっていた。ということでここ2週間くらいのはちょっとずれた周長で走行距離等とっていたことになる。
違いってそんなにあるか? 誤差評価をしてみよう。

  • (a) Cateye default 周長 : 2096[mm] (700x23c)
  • (b) 周長(a)で 1km 走ったと測定されたとして、1000*1000[mm]/2096[r/mm] = 477.09924 [r] (r=回転数)
  • (c) 実際の周長 : 2115[mm]
  • (d) 周長(a)で測定された 1km は、周長(b)で換算すると : (b)*(c) = 1009064.9 [mm] ≒ 1.009065 [km]
  • ということで、周長(a)測定で 100km 走ったとして本当は +906.5m 走っていたらしい。

まあ、(d)から走行距離で約1%の誤差があったということなんだけど。
うん。そんなに気にするようなもんでもないな。大体、そもそもの周長測定だってそんなきっちりやっているわけでもないから測定試行で ±2mm くらい普通にありそうだし。要は 1cm くらい周長違ったって、測定結果が意味をなさないってことはないということだ。