スカイ・クロラ / 空の境界 第5章

有給とってたんで、新宿で映画観てきた。ホントはスカイ・クロラ攻殻2.0で "押井day" だーとか思っていたのだが。id:amiyoshida:20080818 みて急遽予定変更した。まあ、攻殻は知ってると言えば知ってるしね。見るんだったら初見のもの優先でしょうと。

スカイ・クロラ

草薙の声が予想外に若くてちょっとびっくりしたけどまあこんなもんかな。空戦シーンは凄かった。圧巻。最後のラストとか、何か言語化不能なものをむりやり押し付けられたまま突き放されるような独特の余韻があって凄くよかったなあ。エンドロール最後まで見終わらないで席立つのやめたほうがいいよほんと。

空の境界 第五章 矛盾螺旋

いままでなんとなく時間取れなくてスルーしてて、もうDVD全部出揃ったら大人買いして一気に観るか、と思っていたのだけど、これを見ないなんざ 「気の毒!」といわれたのでそれはもう観にいくじゃない。

うん。あれだ。

これを劇場で観れないのは本当に気の毒。

なんつったって一番面白いパートだからねえ。かなり内容刈り込んであるかな、という印象はあったけど、全然気にならんね。暴力シーンは生々しいしシーンのつなぎが印象的で催眠をかけられているのか急に覚醒させられているのか良くわからなくなるし不意打って緊張させられたり虚脱させられたりで揺さぶられるし小説さながらに時間軸が行ったりきたりするし(アレもまた螺旋なのか)。いや、なんにせよ、あれは劇場で観るべきものでした。観ると圧倒される。要音圧。大変面白うございました。最後の予告編もまた破壊力抜群だったが。

ほか

見た後、まだ攻殻観にいく時間もあったんだけど、大作続けて観たので疲れてしもたのでパス。

スカイ・クロラは平日午前の部で観にいったので全然人いなかったけど、なぜかこういうのには興味のなさそうな60代くらいのおじ(い)ちゃんおば(あ)ちゃんがいるんだよね。多分、この作品だから観るというよりは映画だから観る、くらいの枠の広い方々が一定量いるんだろう。シルバー1000円とかだしね。

それに比べると空の境界は明らかに20〜30代(のみ!)、しかも8割くらい男性という非常に偏った客層だったな。